¥私の青春

グッズを売ってみました。

ジャニーズグッズを買い取り専門店に売ってみました。初めてです。

初めてなので一応記録しておこうと思って。記録します。

 

 

さて、中学生の頃の私のヲタ活といえば「グッズの収集」が中心でした。現場にほぼ行けなかったので、TVやCDのチェックを覗けばほとんどグッズのコレクションに徹していました。もちろん会場へ買いにいくことは叶わないので(ジャニショは行ってた)、ネットオークションやフリマアプリで過去のグッズを集めておりました。お小遣いのほとんど(というか全部)をそこに費やしていた気が。今思えば無駄遣いオブ無駄遣いですけど、超楽しかった。嵐のグッズを揃えることしか考えていなかった。大昔のコンサートグッズまでだいたいは把握しており、とかくそれらが欲しかった。あと集めたグッズの整理も大好きで、暇さえあれば100均に行ってグッズ収納に役立ちそうな収納グッズを探すのが趣味でした。小さな箱を見ると興奮する変態でした。クリアファイルの並ぶ棚が天国でした。

 

で、主に中学生時代に集めたそれらの大量のグッズの中には、今となってはほぼ価値を見出せないようなものもあるわけです。そもそも自分が行ったわけでもないコンサートのグッズに、どうやってときめけばいいのか。もう今はグッズを買うお金があったら現場に行きたいという脳になっているので、好きな写りのもの以外は必要性が感じられないのです。しかも夢中で集めていたので自分が何を持っていて何を持っていないかを把握できておらず、ジャニショの写真なんかは結構重複もありまして。

そこで今回試しに売ってみようと思ったのです。これまでにも何度か売ろうと思ったことはありましたが、その度に「私の可愛いグッズちゃん...定価の何分の一の値段で売ってどこの誰かも分からない人の手に渡ったり、もしくは渡らずに永久に市場を彷徨うくらいなら、うちで面倒見るよ...というかうちに来たその日から家族だもんね...ごめんね...売ったりしないから......!!!」と、愛着のあるグッズを手放せないでいました。が、最近はそんなこともどうでも良くなってまいりました。お金が欲しいのです(露骨な発言)。今後のヲタ活の足しにしたいのです。10円でも、100円でも。私はお金が欲しいのです。

 

そうしてネットで調べてみました。調べてみましたところ、JUSTYというお店が人気らしかったのでそこにしてみました。

 

手順はとてもシンプル。

①梱包キットの注文

②売りたいグッズを発送

③買取査定

④買取額が振り込まれる

とっても簡単。完全無料。(たしか)

 

そして今回私がサヨナラしたグッズがこちら↓

f:id:hikari283:20160502222740j:image 

画像のもの+ポスター2本+ジャニショの写真57枚

 

どのくらいで買い取ってもらえるのか全く具合がわからなかったので、とりあえず様子見でチョイス。

うちわ一つとっても、時期やメンバーによってレートが大幅に変わってくるので詳細もメモしておくと。

 

【ジャンボうちわ】

・ジャニーズ体育の日ファン感謝祭2003 (J-FRIENDS

・Autumn concert 2000 Johnny's Jr. (滝沢)

滝沢秀明 ソロコンサート2005 (滝沢)

・Domoto Dome de Daininki KinKi Kids concert 2000-2001 (堂本)(剛)

KinKi Kids Selection Stadium Tour King Of SUMMER 2000 (堂本)(剛)

KinKi Kids DOME CONCERT  'みんな元気かい?'  (堂本)(剛)

・KOICHI DOMOTO LIVE TOUR 2004 1/2 (堂本)(光一)

・嵐 SPRING CONCERT  2001 “嵐が春の嵐を呼ぶコンサート” (二宮)

・ARASHI LIVE TOUR Popcorn (相葉)

 

【ミニうちわ】

・Arashi marks ARASHI AROUND ASIA 2008 (櫻井、二宮)

・ARASHI Anniversary Tour 5×10 (二宮、松本)

 

【パンフレット】

・To be ,To be, Ten made To be

 

【ポスター】

・ARASHI FIRST CONCERT 2000 (二宮)

・ARASHI LIVE TOUR 'Beautiful World' (松本)

 

【ペンライト】

・ARASHI SUMMER TOUR 2007 Time -コトバノチカラ- 

ARASHI 10-11 TOUR “Scene”〜君と僕の見ている風景〜

 

【クリアファイル】

・ARASHI Marks 2008 Dream-A-live (二宮)

・ARASHI Anniversary Tour 5×10 (相葉、松本)

・ARASHI LIVE TOUR Popcorn (櫻井、相葉)

・ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN (大野)

・ARASHI LIVE TOUR 'Beautiful World' (松本)

 

【嵐 会場限定グッズ】

・ARASHI Anniversary Tour 5×10 チャーム (赤、黄色)

・ARASHI LIVE TOUR 'Beautiful World' ヘアゴム (赤)

 

【公式写真】

KinKi Kids コンサート フォトセット 8枚

KinKi Kids web限定フォト 1枚

KinKi Kids ジャニーズショップ 旧ロゴ 2枚

・嵐 コンサート フォトセット 11枚

・嵐 web限定フォト 2枚

・嵐 ジャニーズショップ 旧ロゴ 10枚

・嵐 ジャニーズショップ 現ロゴ 21枚

内博貴 Jロゴ 1枚

桐山照史 Jロゴ 1枚

 

【その他】

・ARASHI All Arena tour "Join the STORM" ポストカード 1枚 (櫻井)

 

 

以上、こんな感じ。福袋みたいなやつに入ってた剛うちわがいっぱいありました。何本か残しといた。昔の自分、ナイス。

 

 

さてさて、気になる買取価格はっ.........!!!!!!

 

 

 

¥2,760也。

 

 

まあ、こんなもんか。私の青春81点を手放して、ミニアルバム通常版ほどの価格となりました。美しきヲタ活のサイクル。取引も簡単だし、査定結果を見てキャンセルもできるし(内訳も頼めば見られた気がする)、グッズちゃん達を眠らせておくのももったいないので、今後も利用しようかな〜。どなたかの参考になれば幸いです。